ハイヒール女の痛快日記

ヤバイ話、ここだけの話、困惑話など、激変する日常を独女目線でカラッとマジ絡み。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「はだしのゲン」閲覧禁止!ジワリ言論統制が始まっている。

はじめまして!東京ルミックスです。
原爆でハイヒールがダリが描く絵画のようになった?!





松江市教育委員会が、漫画家・中沢啓治さんの「はだしのゲン」を、過激な描写が子どもたちに悪影響を与えるとして、閲覧する際は教員の許可が必要な「閉架」にするよう全市立小中学校に要請していたことがわかった。

各校は要請を受け入れ、作品の閲覧、貸し出し制限をしているという。

市教育委は「平和への願いなど、作品に込められた趣旨は高く評価しており、教員が指導して平和学習の教材として使うことには問題はないが、過激な描写が含まれており、子どもが自由に読むことについては疑問がある」として、

現時点では措置を変える予定はないとしている。描写が残虐と判断したのは、日本軍がアジアの人々の首を切り落としたり、銃剣術の的にしたりする場面だという。この市教委の人たちって何様なの?

一体、何を基準に子供の平和教育を考えているのかしら?

「はだしのゲン」を読んだことがない人は、ほとんどいないと思う。当然、私も読んだが「原爆や戦争は決してやってはいけないことなんだ」と子供心に強く思ったものだ。それは、ストーリーだけでなく、

残虐な表現だからこそ、心に強く残っていたのだと思う。

被爆における差別問題や朝鮮人に対する差別問題等々、考えるキッカケになったのは事実だ。影響力が強い子供のうちに見せなければ、戦争の風化に拍車を掛けるだけだ。

「はだしのゲン」は平和教育の手本のような漫画でしょ!

日本のマスコミは東北大震災などの津波や色々な災害現場、凶悪事件などの映像では、現場の悲惨な状況や特に遺体などについては絶対に映さない。

報道協定に基づいた処理なのだろうが、果たしてそれが良いことなのか?

ことさら、遺体や死体を映せと言ってるのではなく、事実を覆い隠すような情報の出し方は何の得にもにならない。海外の映像では普通に出している。それがリアリティであり、グサッと心に突き刺さるのだ。

原発事故の怖さ、津波の怖さ、戦争の怖さはそんな生易しいものではない!

子供が運動会で100m競走をすれば、怪我をするから止めた方がいいと言い、家族揃って食べていたお弁当は、親がいない子供の差別に繋がる等のくだらん言い訳で、努力の大切さや、人と人の繋がりを破壊した。

子供を無菌室で育ててどうする!社会にはもっと厳しい現実が待っている。

中沢さんの妻のミサヨさんも、一部の描写が過激だということだが、戦争や原爆の被害は決してキレイごとではないし、子供達に本当のことを知らせなければ、戦争の悲惨さや平和の尊さについてきちんと伝えられない。

「はだしのゲンを子供達が自由に読めるようにしてほしい」と!この言葉にすべてが凝縮されているわ。

今回のような、現実を直視しない歪な教育や政治が日本を三流国家に貶めたのだ。松江市教育委員会のような、言論統制に加担するような連中に「はだしのゲン」を評価する資質も資格もない。

良識ある松江市民は市民運動なりで、彼等を即クビにして欲しいわね!

身のまわりの放射線量が気になる方に【エアカウンターEX】


最初の1票はここだよ。
にほんブログ村 OL日記ブログへ
こちらにも1票お願いね!
banner001.jpg

FC2 Blog Ranking

Comment

平和教育は何のため? 

問題は原爆の表現ではなく、日本軍の蛮行として表現された部分。あれは本田勝一の「中国の旅」と一緒で現地で聞いたことを裏も取らず乗せたもの。通州事件を見ると日本軍ではなく中国軍がやったことだ。そりゃ日本軍にも犯罪者はいたので日本軍は絶対やってないとは言わないが、少なくとも事実と確認できない事象を小中学生に見せてよいものとは思えない。日本軍や日本国家が「悪」であると刷り込みたい平和活動家には好都合かもしれないが。。。
  • posted by りっくどむ 
  • URL 
  • 2013.08/22 21:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

東京ルミックス

Author:東京ルミックス
自称、東京オシャレガール。
東京杉並区に在住。井の頭沿線。

今がチャンス!

副業ネットショップ!

ナウでヤングなレンタルサーバー!

ドメインはここで取る!

ムームードメイン
ムームードメイン
ムームードメイン
ムームードメイン
 

水を徹底比較する!

老け顔を払拭!

右サイドメニュー

検索フォーム

女の肌が潤う!潤う!

デリケートゾーンの臭い黒ずみに!

新発想!!ニキビ痕専用導入型化粧水!

毛穴に効く秘密

すっぴんデカ目に!

ビックリ!すごい効果

何もしないから楽ちん!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。