ハイヒール女の痛快日記

ヤバイ話、ここだけの話、困惑話など、激変する日常を独女目線でカラッとマジ絡み。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安倍暴走の靖国参拝は国内外四面楚歌政権に陥る。

はじめまして!東京ルミックスです。
ハイヒールで猛ダッシュしたら踵がポッキリ?!


安倍が唐突に靖国参拝を行なったが、過去の中曽根、小泉の両首相の靖国参拝は、裁判ではいずれも違憲という結果が出されている。これをシカトしてこの時期に、何故?一番悪いタイミングで参拝したのだろう。安倍政権は秘密保護法や日本版NSCの成立など、右傾化の法律を立て続けに作った。さらには、戦争でも始めるの?と思うほどの、

自衛隊の装備拡大を図る防衛大綱をまとめた。その挙句の果ての靖国参拝だ。

国内だけでなく、外交面での緊張感をいやがうえにも高めてしまうのは火をみるより明らかだ。安倍がKYなのはもとより承知しているが、政治家としての資質と器量も一切無いといっていい。こんな男が絶対与党の首相の座を得てしまったから、強引に数の力で決めるというゴーマン確信犯男になるのだ。靖国参拝もその一例である。「永遠の0」で有名な、

右寄り作家・百田尚樹氏に靖国参拝の肩を押され、調子に乗って参拝したのだろう。

私は日本のトップだから、日本国内では何をしても大丈夫などと思ったら大間違いね。内容によっては国益を大きく損ねることにもなる。安倍の「国を守るために戦ってくださった英霊に対してお参りをする」という、靖国参拝の論理は、A級戦犯戦争犯罪人が合祀されている限り日本人でも賛否両論がある。

その靖国を日本のトップが参拝するとなれば、諸外国が理解できるはずがない。

事実、日本の国益に悪影響する反応が続々と出てきている。尖閣諸島や慰安婦問題でこじれている中国、韓国の反応は予想通りだから、ある種想定の範囲内なのだろう。しかし、安倍にとって予想外だったのは、アメリカ国務省のサキ報道官の「失望した」という声明である。

大使館声明だけに止まらずアメリカ政府の強い姿勢を明確に示したのだ。

更には「遺憾の念」を示したロシア。「慎重な外交」を求めたEUと。普段は大したリアクションを示さない国々からも声明が発表されているのだ。安倍の思慮も分別もない英雄気取りの靖国参拝が、結果的に日本を逆風に追い込んでいるといっていい。これらの国々との関係悪化は、

確実に日本経済へとリターンする。これが国益を損ねるということだ。

アメリカにとっても安倍政権の靖国参拝は、日本が中国の対抗軸の存在ではなく、中国、韓国との緊張を高める「アジアの由々しき問題」に進行する危険を感じているはずだ。先般、ケリー米国務長官とヘーゲル米国防長官が、千鳥ヶ淵戦没者墓苑に献花した。私の知る限りこんなことは前代未聞の極めて画期的なことだ!

これは安倍に対して、安易に好戦的になるなという意味と、靖国参拝をするなという二つの意味だったと言われている。安倍は頭が悪過ぎなので、この気の利いたアメリカのメッセージや思惑など理解できっこない。暴走に近い靖国参拝は安倍の奢りに他ならない。一部ネトウヨが靖国参拝を喝采をしているが、このツケは大きく日本にのし掛かって来そうだ。

アメリカも常に安倍という小骨が喉に引っ掛かった状態になれば、その小骨を取るしかなくなるはずだ。

身のまわりの放射線量が気になる方に【エアカウンターEX】


最初の1票はここだよ。
にほんブログ村 OL日記ブログへ
こちらにも1票お願いね!
banner001.jpg

FC2 Blog Ranking

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

東京ルミックス

Author:東京ルミックス
自称、東京オシャレガール。
東京杉並区に在住。井の頭沿線。

今がチャンス!

副業ネットショップ!

ナウでヤングなレンタルサーバー!

ドメインはここで取る!

ムームードメイン
ムームードメイン
ムームードメイン
ムームードメイン
 

水を徹底比較する!

老け顔を払拭!

右サイドメニュー

検索フォーム

女の肌が潤う!潤う!

デリケートゾーンの臭い黒ずみに!

新発想!!ニキビ痕専用導入型化粧水!

毛穴に効く秘密

すっぴんデカ目に!

ビックリ!すごい効果

何もしないから楽ちん!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。