ハイヒール女の痛快日記

ヤバイ話、ここだけの話、困惑話など、激変する日常を独女目線でカラッとマジ絡み。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「大地の恵み」とハーブあぜみち農法の「今橋農園」!

はじめまして!東京ルミックスです。
ハイヒールがミントの素敵な香りになった?!


無農薬・ハーブあぜみち農法の米【大地の恵み】

「大地の恵み」のハーブあぜみち農法の「ななつぼし」「ゆめぴりか」は、北海道産の「ブランド米」です。既に北海道は米の収穫量では日本一となっているが、最近は「おいしさ」でも負けていません。「ななつぼし」のほうが好き。というマツコデラックスのCMも話題に!

「ななつぼし」「ゆめぴりか」は日本穀物検定協会が行っている食味試験で、25年産米特Aの最高ランクに選ばれています。



ゆめぴりか」「ななつぼし」の生産者の今橋氏が語る。

今橋農園は北海道の穀倉地帯である石狩平野の中央部、美唄市豊葦町にあります。作物を病虫害から守るために水田のあぜなど農園のあちらこちらにハーブを植えています。今橋農園は香りの農園なのです。今橋農園ではできるだけ農薬を使わないようにしております。もちろん、家族の健康も考えてのことですが、農薬を使えば害虫や病菌だけでなく、

農産物生産に役立つトンボやテントウムシなどや微生物までダメージを与えてしまいます。

我が家の子どもたちは皆社会人になりましたが、私たちがこのような環境保全型農業にとり組んだのは、ちょうど子育ての真っ最中でした。そこで気づいたことがあります。子どもたちは明らかにスーパーから買ってくる野菜より、我が家の野菜の方が美味しいと言うのです。そうです。子ども達の味覚は鋭いものです。私たちの作る農産物は、化学肥料と農薬に頼ったものより格段に美味しくなっていたのです。

今橋農園の仕事と「香りの畦みち研究所」

今橋農園では約20haの農地で米作りを主体とした農業をしています。現在お米作りは約7ha、残りは大豆や麦、野菜を栽培しています。一部のお米と麦以外は環境保全型農業で生産しています。現在、全面積の7ha強が無農薬や低農薬の田畑です。

7haの広さは100m×700mで、そのうち無農薬の面積は約4haです。

「香りの畦みち」とは防虫効果のあるハーブの畦みちのことで、私がつけた名称です。水田の畦に有用植物を植えることは昔からありました。例えば本州で見られる彼岸花があります。しかし、農薬を使う事が当たり前になり、そのような自然の力を利用した方法は忘れられてきました。

そこで、現代の彼岸花を発掘しようと考えたのがハーブの畦でした。平成元年、我が家の庭のハーブの一種ミントを水田の畦に植え、私のチャレンジは始まりました。調査と研究を重ね、ある種の害虫に非常に有効であることを確かめ、農業誌に公表しました。現在では地元を始め全道各地でこの農法が広がり、

「ハーブあぜみち農法」は、国の補助を受ける水田圃場整備事業に採用されるまでになりました。

これらの活動が評価され、思いがけず平成15年度の日本農業賞大賞を夫婦で受賞することができました。私たちを支えてくれた多くの皆さまのおかげと感謝しております。しかし、さらなる挑戦が続きます。全ての農産物を環境保全型農業で生産したいと考えています。

「ハーブあぜみち農法」の無農薬米・低農薬米は、連携先の「大地の恵み」からお問い合わせください!

カラダに優しい!無農薬・ハーブあぜみち農法の米【大地の恵み】

最初の1票はここだよ。
にほんブログ村 OL日記ブログへ
こちらにも1票お願いね!
banner001.jpg

FC2 Blog Ranking

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

東京ルミックス

Author:東京ルミックス
自称、東京オシャレガール。
東京杉並区に在住。井の頭沿線。

今がチャンス!

副業ネットショップ!

ナウでヤングなレンタルサーバー!

ドメインはここで取る!

ムームードメイン
ムームードメイン
ムームードメイン
ムームードメイン
 

水を徹底比較する!

老け顔を払拭!

右サイドメニュー

検索フォーム

女の肌が潤う!潤う!

デリケートゾーンの臭い黒ずみに!

新発想!!ニキビ痕専用導入型化粧水!

毛穴に効く秘密

すっぴんデカ目に!

ビックリ!すごい効果

何もしないから楽ちん!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。