ハイヒール女の痛快日記

ヤバイ話、ここだけの話、困惑話など、激変する日常を独女目線でカラッとマジ絡み。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

佐野氏の五輪デザイン盗作作業工程を再現?

はじめまして!東京ルミックスです。
世の中ハイヒールのデザインもパクリだらけ!



無農薬・ハーブあぜみち農法の米

東京五輪エンブレムの盗作疑惑騒動の制作者の佐野研二郎氏は会見でデザインのコンセプトについて詳細に説明し盗作を否定した。佐野は幾つものバリエーションを見せながら、デザイン意図の説明していたが、まったく明快な説明になってない。コンセプトがなければデザインはできないが、重要なのは出来上がったデザインがどこにもない新しいデザインであることなのだ。

佐野氏はコンセプトが違えばデザインがパクリでもいいという論理だ。中国か?

然も、会見で見せた資料は彼が身を隠していた期間に制作すればチョチョイと簡単にできるわ。致命的なのは、Tを強調したいなら、なぜLに見えるところまで同じなの?今回の東京五輪のデザインだからLは普通に外すでしょう。そのマンマ残っているということは、ベルギーのデザインをそのマンマ使ったという証拠でしょう。

大体「TとL」の横棒に当たるセリフの角度まで全く同じなんて、統計学的にも偶然にしても絶対ありえない!

このパクリの件は前回も書いたが、彼が何を言おうが間違いなく盗作だと思う。盗作か盗作でないかの判断は決まっている。デザインは最初に発表された作品がオリジナル作品になる。さらに、忘れてはならないのは、デザインの良し悪しの評価基準はその独自性なのだ。極めて似ているリエージュ劇場のデザインがあるのだから独自性は既にない。

この定義がひっくり返るようだったら、デザインとはクリエーションではなく、バリエーションになってしまう!

はっきり言って世の中には佐野氏クラスのデザイナーは掃いて捨てるほどいる。何故、一流になれたのかは簡単だ!博報堂にいればクライアントは大手有名企業ばかり。必然的に一流企業の仕事をするわけだからテレビや新聞等の露出が多くなる。クリエイターとしての本質の力量より会社のネームバリューが先行するからだ。

後は上手にパクリができる能力を身につければデザイン賞を簡単に受賞できるポジションなのだ。

事実、佐野氏の過去の作品を見たらパクリ的なモノが多い。好意的に表現しても亜流の範疇である。オリジナリティ一切なし。現実にネットでは「昔から佐野はパクリ屋だった」と指摘する声が溢れている。ネットの意見ではあるが、私を含めデザイナーという仕事の特異性を理解している経験者の発言は信憑性が高いわ。

何と!この問題が出た時に佐野氏は盗作した国ベルギーに滞在していたという情報がある!

審査員は東京電力のロゴを手がけた永井一正氏、民主党のロゴの浅葉克己氏、東京ADC会長細谷巖氏、武蔵野美術大学教授の片山正通氏らだ。さらに、佐野氏の博報堂の部下で、石岡瑛子作品のパクリの常習と言われている、長嶋りかこ氏も審査委員だという。審査員がビッグネームだから遠慮しているのだろうが、こうなると何をか言わんやだ。

ツーことで、今回のパクリの方法論を推測して、出来上がるまでの簡単な作業工程を再現してみた。

1. 東京で開催される五輪なので、ロゴ構成のエレメントを考える。発想的には「東京の頭文字T」「 日本の国旗の円」でしょう。この「Tと円」を使っている過去のロゴマークを参考用?若しくはパクリ用?として探す。ネットや世界中のロゴマーク年鑑、デザイン集などを片っ端からあたるのだ。探し方は蛇の道は蛇でそれなりにある。

2. セレクトしたロゴをふるいにかける。基準は実際にデザインする人の感覚だが、普遍的なもの、バリエーションがしやすいなどだ。リエージュ劇場のロゴはTとLが円で囲まれている。これ以上ピッタリのものはないわ。これで決定!

3. セレクトしたロゴをベースにしてバリエーションを作る。今は簡単にコンピュータで無限にカタチにすることはできる。右にしたり、左にしたり。回転したり、反転したり、拡大縮小したり、基本ベースが決まっていればラクチンだ?

4. 最後は出来上がったバリエーションを、デザイニングする人間の感性で、最終的に味付けのレイアウトをするのだ。この時に原型のイメージが払拭されたデザインになっていれば、それで完成だ!



真似やパクリから入って自分のモノにする。それは悪いことではないが、今回のデザインはそのマンマに近い。一般人がパッと見てソックリだったらそれは却下だ!当然、自らこのデザインを辞退すべきなのだ。それは、本人が一番分かっているはずだ。これがパクリでなければパクリという言葉はない!

今一度このデザインを見て欲しい。リエージュ劇場のデザインとクリソツだ!

s120150729152112saosidp.jpg

引越しってどこが安いの?

最初の1票はここだよ。
にほんブログ村 OL日記ブログへ
こちらにも1票お願いね!
banner001.jpg

FC2 Blog Ranking

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.08/12 01:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

東京ルミックス

Author:東京ルミックス
自称、東京オシャレガール。
東京杉並区に在住。井の頭沿線。

今がチャンス!

副業ネットショップ!

ナウでヤングなレンタルサーバー!

ドメインはここで取る!

ムームードメイン
ムームードメイン
ムームードメイン
ムームードメイン
 

水を徹底比較する!

老け顔を払拭!

右サイドメニュー

検索フォーム

女の肌が潤う!潤う!

デリケートゾーンの臭い黒ずみに!

新発想!!ニキビ痕専用導入型化粧水!

毛穴に効く秘密

すっぴんデカ目に!

ビックリ!すごい効果

何もしないから楽ちん!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。