ハイヒール女の痛快日記

ヤバイ話、ここだけの話、困惑話など、激変する日常を独女目線でカラッとマジ絡み。

Entries

スポンサーサイト


佐野氏はデザイン界から永久追放か?

はじめまして!東京ルミックスです。
ハイヒールのデザインを佐野に頼んだらグッチだった?!



無農薬・ハーブあぜみち農法の米

8月14日の深夜に佐野研二郎氏が事務所Webサイトで「今回の事態について」と題された文章が掲載された。要旨が二つに分かれているので分けて掲載する。今回は、私の結論を先に提示するが、ことデザインについては「日本人で、無から有を創り出すクリエイティビィティの高いデザイナーは皆無だ」ということである。

今回のトートバックの企画では、まずは私の方で、ビーチやトラベルという方向性で夏を連想させる複数のコンセプトを打ちたてました。次に、そのコンセプトに従って各デザイナーにデザインや素材を作成してもらい、私の指示に基づいてラフデザインを含めて、約60個のデザインをレイアウトする作業を行ってもらいました。

その一連の過程においてスタッフの者から特に報告がなかったこともあり、私としては渡されたデザインが第三者のデザインをトレースしていたものとは想像すらしていませんでした。しかし、その後ご指摘を受け、社内で改めて事実関係を調査した結果、デザインの一部に関して第三者のデザインをトレースしていたことが判明いたしました。

また、過去の作品につきましても、問題があるというインターネット上のご指摘がございますが、その製作過程において、法的・道徳的に何ら問題となる点は確認されておらず、また権利を主張される方から問い合わせを受けたという事実もございません。


このコメントに彼の人間性が滲み出ている。サントリーのキャンペーンバッグ30点のうち8点もが盗作なのだ。佐野氏が言うように、部下が勝手に盗作デザインしたとしても、彼らを事務所に入れた佐野氏本人の管理責任でもある。何れにせよ、デザインというよりスキャンしてそのまま貼り付けただけ!要はコピペね。デザインにあるまじき行為だわね。

自分の名前で出しながら、部下のデザイナーに責任転嫁を図るとは?盗人猛々しいとは彼のことだ!

彼の言い分が本当なら「佐野研二郎デザイン」と書かれているキャンペーンでありながら、本人自らがデザインしていなかったことになるわね。これではエンドユーザーとクライアントに対しても詐欺でしょ。ダブルで騙していたことになる。更には、サントリー自体もユーザーに対して、

虚偽のキャンペーンバッグを提供していたことになり、結果的にインチキになるわ!

更に、過去の作品についても、法的・道徳的に何ら問題ないと宣っているが、これもとんでもない!すでにアメリカのデザイナーのベン・ザラコーさんは、佐野氏が取り下げた「BEACH」と書かれたデザインについて、およそ15年前に、自分が制作したものと、「全てが一致する。文字の間隔も、私が敢えて変えた文字の太さも同じだ」と話し「法的手段を取りたい!」と述べている。

提訴するデザイナーまで出て来れば完璧アウトでしょ!

なお、東京オリンピック・パラリンピックのエンブレムについて、模倣は一切ないと断言していたことに関しましては、先日の会見のとおり何も変わりはございません。東京オリンピック・パラリンピックのエンブレムはMR_DESIGNで応募したものではなく、私が個人で応募したものです。今回の案件とは制作過程を含めて全く異なるものであり、デザインを共同で制作してくれたスタッフもおりません。


ちなみに、佐野氏の相関図です。これで何となく彼の傲岸不遜の態度が理解できそうですね?

相関図

サントリーは部下の責任、五輪は自分個人のデザインだから問題ない?冗談ではないわ!ベルギーの劇場ロゴの盗作でしょう?このまま行けば、彼の盗作はドンドン出てきて、幾つもの訴訟問題になるのは目に見えている。日本のデザインに対する姿勢まで問われることになる。何れにせよ、日本デザイン界の信頼をぶち壊した男である。

東京五輪組織委員会は、このエンブレムロゴも即却下すべきだ。盗作ニッポン、チャチャチャ!では笑えないわ。

ちなみに、佐野氏を盗作でないと擁護している、菊地敦己氏、長岡賢明氏、中村勇吾氏、幡野広志氏、森本千絵氏、長嶋リカコ氏らは「佐野氏は盗作王だった!」と早く訂正した方がいいと思うわ。下手な擁護は自分も疑われるわ。この中にもアメリカンショーケースや、世界中のロゴタイプ年鑑、デザイン年鑑からパクってた人もいるんじゃない?

有名デザイナーのみなさん!インスパイアからパクリにならないようにね。自分たちも仕事を失うわよ!(^_^)

引越しってどこが安いの?

最初の1票はここだよ。
にほんブログ村 OL日記ブログへ
こちらにも1票お願いね!
banner001.jpg

FC2 Blog Ranking

Comment

NoTitle 

今回の、あるいはデザインの問題に限らず、日本には独自性というものがない。そしてこのことはとてつもなく深く決定的な問題だ。指摘がLED、iPSにまで及ぶとは思わなかった。
  • posted by デザイン関係者 
  • URL 
  • 2015.09/01 22:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

 日本にオリジナルってないんだよね。縄文土器だって(デザイン性に優れている、という人が居るが)素焼き土器自身は縄文時代の1万年前から有るんだしね。その後も殆ど他人さまの模倣で生きてきたのが日本人じゃないか。そんな模倣人種ニッポンの極端な部分が如実に晒されたのが今回の事象なんだと思うね。
ノーベル賞だって同じ。LEDはレーザーの発明がなければ無理だし、IPSだってイギリスの羊がなければ成り立たない。
じゃあ何故スエーデンが賞を寄こすか?時々褒めると色々差し出してくれるから(笑)ノーベルと世界の金持ちがどれだけ繋がっているか考えれば簡単な事だよね(怒)平和賞(ノルエーだけど)なんか典型でしょう。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

東京ルミックス

Author:東京ルミックス
自称、東京オシャレガール。
東京杉並区に在住。井の頭沿線。

今がチャンス!

副業ネットショップ!

ナウでヤングなレンタルサーバー!

ドメインはここで取る!

ムームードメイン
ムームードメイン
ムームードメイン
ムームードメイン
 

水を徹底比較する!

老け顔を払拭!

右サイドメニュー

検索フォーム

女の肌が潤う!潤う!

デリケートゾーンの臭い黒ずみに!

新発想!!ニキビ痕専用導入型化粧水!

毛穴に効く秘密

すっぴんデカ目に!

ビックリ!すごい効果

何もしないから楽ちん!

