ハイヒール女の痛快日記

ヤバイ話、ここだけの話、困惑話など、激変する日常を独女目線でカラッとマジ絡み。

Entries



醜い屁理屈!「五輪とリエージュのロゴは似てない」と考えるデザイナーが・・

はじめまして!東京ルミックスです。
東京五輪は国立競技場でハイヒールで走ってみよう!?!



無農薬・ハーブあぜみち農法の米

深津氏の、なぜ「五輪とリエージュのロゴは似てない」と考えるデザイナーが多いのか?という記事を見た。最初に断言しておくが、この問題のキモは、佐野氏がポッと出の新人デザイナーではなく、日本を代表するデザイナーということが大問題なのだ。更に、一流と言われてる人間は自分に厳しくあるべきなのだ。これをキチンと認識してからモノを言って欲しい。

深津氏にはガックリ!完璧に体制に組み込まれた男の既得権益擁護論だね。「類似性のギャップ、に関しできる限りわかりやすく説明します」ってオカシイでしょ。類似性のないデザインを創造すればこんなことにもならないし、それを実現するのが一流デザイナーという職業なのよ。それが出来なければデザイナーではない。と切って捨てなさいよ!

五輪に関わるデザイナーが盗作を疑われるデザインをすればその時点で失格でしょ。

私の勘だが、深津氏はアナログのデザインをまったく経験してない人だと思う。コンピュータ技術者に近いデザイナーかな?多分、手書きでラフデザインやサムネールや、絵コンテなんて書いたこともなさそう?クリエイティブを全くわかっちゃいないわ。私的にはアナログのデザインも出来なければデザイナーと呼ばない。アナログの良いところは無から有を生み出す発想が生まれやすい。

子供の落書きが良い例だが、色々、描いてるうちに新しいモノが出来上がって行くのである。

佐野氏や深津氏は、最初から参考になるモノを探して作るという発想だ。これでは、いいデザインが出来っこないわね。インスパイアされただとか、コンセプトが違うからOK!だとかは無能力者の戯言ね。自ら無から有を生み出す能力が無いということを認めただけ。自爆でしょ!有能なデザイナーなら元のデザインをヒントに、それ以上のデザインに仕上げることができる。

こんな陳腐な内容でデザイナーの代弁と言ってほしくない。既得権益者の代弁といいなさいよ!

クドイようだが本物の一流デザイナーはゼロから有を作り出せるわ。んなことより、深津さん!佐野氏の作品に類似作品(本当は盗作なんだけど)が多い理由を、素人もプロも納得する説明をしてよ。1人のデザイナーの仕事でこれほど類似作品が多い人は、一流デザイナー中でも筆頭でしょう。

恣意的に盗作しなければあり得ない!確率論的には100%盗作認定だわ。

佐野氏が最初から潔く「盗作しました。申し訳ありません」と、土下座でもして謝るべきだったのだ。何故ならば盗作疑惑作品がこれほど多量にあるのだから、いずれバレるのは火を見るより明らかだ。自分のポジションや、仕事を失う恐怖に駆られたのだろう。これは、危機管理ができてないと言うより、自分の知名度やバックに控えている、五輪組織委、経産省、博報堂、電通、多摩美大、等々、

強大な権力に守られているから、嘘を突き通しても逃げられるという、傲慢な意識があったはずだ。国民をナメてるわね!

ネットの世界は怖い。一度、ネガティブ発信がなされると、超一流企業でも倒産の可能性がある。WATAMI然り、マック然りなのだ。佐野氏や深津氏の見苦しいエクスキューズが続けば、下手をすればデザイナーという職業自体が消滅する。最早、コピペで出来る仕事で尊敬される仕事ではなくなった。そんな論理になってることすら気が付かないほど、「アホちゃいまんねん、パーでんねん!」状態なのよね。

話はシンプルだわ。クリエイティブ能力やオリジナリティがないデザイーナーなんて価値がない。それだけ!

漢字の「井」は、番号記号である「#」のパクリでしょうか?
要素だけで考えると、明らかな模倣に見えます。でも皆さんは「似てるけど明らかに別物だよね」と感じているはず。なぜ私たちは、これらが完全に違うモノだと直感的に理解できるのでしょう?その理由は簡単で「私たちが日本語と英語の知識を持っているから」です。では逆に、文化を共有してない人々(たとえば宇宙人)が、これらの文字を見たとしたらどうでしょう?おそらく同じものだと思うはずです。つまり、あるモノと別のモノと同じに見えるのかどうかは、知識や文化に左右されるのです。


だから何なの?なぜ似ているかを説明しても意味はない!不毛な論理でしょ。これって論理でもなく、理屈でもなく、屁理屈にもなってない。次元が低すぎでしょ。強いて言えば悪魔の証明ね。同じモノに見えない作品を作るのが一流デザイナーの仕事であって、佐野氏の国民を馬鹿にしたコメントや盗作を認めない態度が人間失格なのよ。

作品の悉くが類似品であれば、盗作とジャッジメントするのが真のクリエイティブの世界に生きる人間の努めでしょ!

以上、様々な専門的な側面から総合的に比較をしてみました。視覚要素では一部類似が発生するものの、総合的には両者は十分に違うものであると考えられます。特にもっとも重要なコンセプト部分が明らかにことなります。このためリエージュと五輪のロゴは、感情的な側面を排除して考えれば、違うものと判断してよさそうです。また、アウトプットの形状が似通っても、そこに至るまでのコンセプトや道筋に独自性があれば違うものとして評価する」という暗黙の了解が生まれています。


結局、「五輪のロゴは違うものと判断してよさそうです」とは。ハアッ!長文書いて結論は太鼓持ちじゃん?さらに、深津氏の専門的理屈だとコンセプトが違うと、デザインが同じになってもOK!という暗黙の了解があるという。では、この暗黙の了解が、どこで通用しているのか教えて欲しい?少なくとも訴訟を起こしているベルギーや欧米ではそんな了解は一切ないわね。

如何にもグローバルスタンダードのような論調だが、要は、日本のある局地的人種だけの暗黙の了解でしょ?

しかも、パクリ疑惑の後に出された展開案は、盗作がバレた後に急遽作られたと考えるのが自然だ。結論、深津氏の記事は長い割には内容は空疎で説得力ゼロ。プロから見ると、既得権益側に立ったデザイナーが自分たちの仕事まで喪失すると大変だという意識でムリヤリ屁理屈を捏ねたのね。って感じ?

深津さん!素人にデザインの技術論を語ってどうするの?「これほど似ているのだから盗作でしょ?」の質問に対する答えが欲しいだけなの。分かってますか?

引越しってどこが安いの?

最初の1票はここだよ。
にほんブログ村 OL日記ブログへ
こちらにも1票お願いね!
banner001.jpg

FC2 Blog Ranking

Comment

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2015.09/22 15:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2015.09/16 23:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2015.09/13 15:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2015.09/09 15:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。
一流デザイナーさんたちはスタートが間違っていますね。「盗作」が問題なんじゃなくて「似ているデザイン」があるから問題って思っていないのが呆れてしまいます。
んまあ……お絵描き趣味の私からすれば、まずは既存の漫画やイラストの模写から入っていくつも創り上げていく中から、オリジナルなものが生まれる、という感覚ですので参考資料探し自体は否定しませんが、参考資料一つに近いんじゃオリジナルとは言えませんですわ。それだったらモンタージュの方がまだオリジナルに見える気がします。
というか、いっとき、イラストレーターか漫画家を目指した事がある私からすれば、「似たようなデザインがある、似たような話がある」ってだけで自分が後出しなら自分の作品を取り下げますけどね。盗作云々じゃなくてオリジナルじゃないならプライドが許しませんわ。同じクリエイターという枠に嵌りそうなものなのにデザイナーは感覚が違うのでしょうか。


まあもっとも。
佐野氏が最初から「二次創作です。日本は同人という二次創作が一つの文化になっていますので、日本らしさを出すために二次創作で作りました」って言えば案外受け入れてもらえたかもしれませんね。(笑)
  • posted by  
  • URL 
  • 2015.09/09 06:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

東京ルミックス

Author:東京ルミックス
自称、東京オシャレガール。
東京杉並区に在住。井の頭沿線。

今がチャンス!

副業ネットショップ!

ナウでヤングなレンタルサーバー!

ドメインはここで取る!

ムームードメイン
ムームードメイン
ムームードメイン
ムームードメイン
 

水を徹底比較する!

老け顔を払拭!

右サイドメニュー

検索フォーム

女の肌が潤う!潤う!

デリケートゾーンの臭い黒ずみに!

新発想!!ニキビ痕専用導入型化粧水!

毛穴に効く秘密

すっぴんデカ目に!

ビックリ!すごい効果

何もしないから楽ちん!

