ハイヒール女の痛快日記

ヤバイ話、ここだけの話、困惑話など、激変する日常を独女目線でカラッとマジ絡み。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「国民総幸福量」を求めるブータン。

はじめまして!東京ルミックスです。
ハイヒール脱いでリフレッシュする週末。幸福だぁ!


ここにきてお金やモノだけで人の心は満足しないことがやっと解った(遅っ!)。飽食の時代を飽きることなく貪った、成れの果てが今の日本だ。一昨日テレビを見ていてカウンターパンチを喰らった思いがした。それは「ブータン」という国だ。中国とインドの狭間に位置する小国だ。

豊かな国の基準は日本を含め先進国は、「国民総生産」が重要視される。しかし、この国は幸福度を計る「国民総幸福量」を達成することが基本理念だという。んっ!な、な、なっ、なんだ!「国民総幸福量」って?国民総生産は経済成長の観点からの概念だが、「国民総幸福量」は国民が幸福を感じることをテーマにしているのだ!通称GNHと呼ぶらしい。Gross National Happinessの略だ。

まだまだ貧しい国だが非常に心が豊かである。価値観の違いといってしまうとそれまでだが、国民不在の日本からしてみると超羨ましいかぎりだ。しかも統計では国民の幸福度は90%だ。日本で「アナタは幸福ですか?」と聞いてどれだけの人が「幸福です!」と答えるだろう?

この国はテレビ放送もインターネット開通も僅か8年前からだ。首都「ティンプー」には未だ信号がなく、警察官が手信号で交通整理をしているという。また環境保護も基本理念に含まれており、憲法で森林が国土の60%以上ないとダメ!と決められているのだ。

小学校で環境保護の授業を毎日1時間週5日間受けるという。自分の土地に育った木でも勝手に伐採は出来ない。日本では考えられないが、木材は国の財産なのだ。国民主体と将来を見据えて国のビジョンを考える。何とシンプルで分かり易いことか。

大都会「東京」のド真ん中に住む私にとっては、哀しいような嬉しいような話である。


ストレス発散!清き1票を私へ。
banner001.jpg

にほんブログ村 OL日記ブログへ

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

東京ルミックス

Author:東京ルミックス
自称、東京オシャレガール。
東京杉並区に在住。井の頭沿線。

今がチャンス!

副業ネットショップ!

ナウでヤングなレンタルサーバー!

ドメインはここで取る!

ムームードメイン
ムームードメイン
ムームードメイン
ムームードメイン
 

水を徹底比較する!

老け顔を払拭!

右サイドメニュー

検索フォーム

女の肌が潤う!潤う!

デリケートゾーンの臭い黒ずみに!

新発想!!ニキビ痕専用導入型化粧水!

毛穴に効く秘密

すっぴんデカ目に!

ビックリ!すごい効果

何もしないから楽ちん!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。