ハイヒール女の痛快日記

ヤバイ話、ここだけの話、困惑話など、激変する日常を独女目線でカラッとマジ絡み。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲーテッドマンションの住人。

はじめまして!東京ルミックスです。
門の外からハイヒールを投げ入れて天気を占う。


「ゲーテッドマンション」知ってますか?朝日新聞によると、頑丈な門を備えた2~3mの壁、センサー、監視カメラなどのハイテクを完備。そして警備員が24時間体制で目を光らしているという。まさに完璧な城塞だ!

広尾のマンションでは670戸が完成して既に完売だという。1億5000万円台が中心で最上階は10億円だ。入居者は「会社経営者」、「外資系金融企業社員」や「女優」らが購入したらしい。いわゆる「超勝ち組」や「セレブ」と呼ばれるアッパークラスの人間だ。

「門の中を、街は知らない」などのフレーズで、一般ピープルと特権階級との差別化を強調している。今や富裕層が「ゲーテッド」に住むのは世界標準だという。同レベルの収入、同じ価値観の人が集うのは自明の理らしい?

彼らは一般社会や外の人間の生活などには無関心だという。彼らからしてみればそれで普通に暮らしていけるのだ。貴族と平民とも呼べるほど差がついた名ばかりの民主主義。「格差社会!ここまで極まれり」である。
住んでいる人の話では、「自分の身は自分で守る時代なので安全を買った」という。もちろん近所の人との交流もない、自治会などとも無関係だ。ある母親は子供に、「人を信用してはいけない時代。道を聞かれても無視しなさい。笑いかけてもダメ」と教えているという。更には、城塞内だけで遊ばせ、子供だけで外には出ない約束だという。

確かに最近の世の中は危険がいっぱいだ!怪しい人物が増えている。しかし、こんな過保護な純粋培養でいいのか?治安や危険から身を守るのは当然だが、これでは趣旨が違うような気がする?

社会には様々な人がおり、それぞれの個性や考え方や価値観があるのだ。それらの人と付き合いながら社会の仕組みや人間を学習していく。大人はそれですまされるが、将来は自立して生きていかねばならない子供はどうするのだ?

多分、そう考えるのは私だけなのであろう。「超勝ち組」や「セレブ」の2代目、3代目は何の苦労も経験せずに、そのまま豊かな暮らしが継続できるのだ。悲しいけれど日本を動かしている政治家や資本家は、まさにそんな人たちで構成されているのである。

庶民の暮らしや痛みなどを理解できる筈はない!残念だがセレブはいつまでも「セレブ」、庶民はいつまで経っても「庶民」なのだ!寂しい~っ。


ストレス発散!清き1票を私へ。
banner001.jpg

にほんブログ村 OL日記ブログへ

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

東京ルミックス

Author:東京ルミックス
自称、東京オシャレガール。
東京杉並区に在住。井の頭沿線。

今がチャンス!

副業ネットショップ!

ナウでヤングなレンタルサーバー!

ドメインはここで取る!

ムームードメイン
ムームードメイン
ムームードメイン
ムームードメイン
 

水を徹底比較する!

老け顔を払拭!

右サイドメニュー

検索フォーム

女の肌が潤う!潤う!

デリケートゾーンの臭い黒ずみに!

新発想!!ニキビ痕専用導入型化粧水!

毛穴に効く秘密

すっぴんデカ目に!

ビックリ!すごい効果

何もしないから楽ちん!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。