ハイヒール女の痛快日記

ヤバイ話、ここだけの話、困惑話など、激変する日常を独女目線でカラッとマジ絡み。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ノーベル賞と中国国民意識の温度差!

はじめまして!東京ルミックスです。
ハイヒールは中国女に履かれると痛いっと悲鳴を上げる?!


北京や上海の一般人に劉暁波(りゅうぎょうは)のノーベル平和賞授賞についてインタビューしても知らない人が多いという。もちろん、中国メディアが受賞を報じていないということもあるが、都市部でこの程度だから一部の知識人を除いてほとんどの中国人は何も知らないのだろう。

ノーベル平和賞受賞どころか、劉暁波という名前すら知らない人もいるというからビックリ仰天する。世界の一般人と中国国民の意識の温度差やギャップを大きく感じてしまう。ここが大きな問題でもある。逆にいえばそれだけ政府の人民統制が行きわたってるという証明だけどね。

中国は生まれた時から報道や言論が厳しく制限されている。教育は愛国思想を叩き込まれており、人間としていちばん大切な自由・平等といった人権や民主的というものに対しての概念がない。ツーか、生活上も必要ないから分る必然性がないのだ。

簡単な理屈だけど、美味しいモノを食べたことがなければ美味しいという概念は解らない。異常も毎日続けば正常になるというのと同じことだ。

マァ、政府共産党に洗脳されまくった非常に無知蒙昧な国民だ。民主化されてない国家に住み、国の体制に何の不思議や疑問を感じていない国民。当然、超民意度超低し!

だから、今回のノーベル賞に対しても、それを知った中国人のほとんどは「民主化」を熱く語る訳でもなく冷めた目で受賞を受け止めているのだ。中国に住む人たちの意識が、経済発展と反比例して低下しているということなのだ。

それは、世界第二位の経済大国になり、生活もそこそこ豊かになり「民主化ってどういうこと?」をそのままに、常識的なモラルや礼儀も知らず海外旅行に出かけて、商品のパッケージを開けたり、売り物のお饅頭やケーキなどの食べ物を直接手で触ってしまう。

傍若無人の中国外交とまったく同じ行動をしてしまっているのだ。文化が違うというのは理由にならない。実体は三流国家だが、自分たちは欧米に伍していると勝手に勘違いしているのだ。ツーカ、傲慢なだけだ。

天安門事件は劉暁波が中心となり民主化を求めて知識人や学生が一斉に蜂起したが、現在の中国には内なるニューウエーブやヌーベルヴァーグは起こりようがない。

とはいえ、ノルウェーの英断は大きい。オバマ大統領も劉氏へのノーベル平和賞を歓迎する声明を発表し、劉氏をすぐに釈放するよう求めた。

中国国家に民主化を求めるのは当然だが、そんな無知蒙昧な国民に対してもハイヒールで蹴りを入れるちょうどいい機会でもあるのだ。「かーつっ!」と天国から大沢親分の声が響いてきた。

しかし残念ながら、ここでもその役割から外れた無能な「菅内閣」が大きく横たわっているのだ。「ガチョーン!」またもや天国から谷啓の声が聞こえてきた。

(ト書き)ハロホロヒレホレと言いながら全員椅子から転げ落ちる。

ストレス発散!清き1票を私へ。

banner001.jpg

にほんブログ村 OL日記ブログへ

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

東京ルミックス

Author:東京ルミックス
自称、東京オシャレガール。
東京杉並区に在住。井の頭沿線。

今がチャンス!

副業ネットショップ!

ナウでヤングなレンタルサーバー!

ドメインはここで取る!

ムームードメイン
ムームードメイン
ムームードメイン
ムームードメイン
 

水を徹底比較する!

老け顔を払拭!

右サイドメニュー

検索フォーム

女の肌が潤う!潤う!

デリケートゾーンの臭い黒ずみに!

新発想!!ニキビ痕専用導入型化粧水!

毛穴に効く秘密

すっぴんデカ目に!

ビックリ!すごい効果

何もしないから楽ちん!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。