ハイヒール女の痛快日記

ヤバイ話、ここだけの話、困惑話など、激変する日常を独女目線でカラッとマジ絡み。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝日のヤラセ記事と検審の作為的偶然。

はじめまして!東京ルミックスです。
ハイヒールにジーンズを履いて検察審査会に行った?!


昨日の朝日新聞に第五検察審査会について書いた記事がある。

それによると「年配の審査員も数人いたが、ジーンズの男性やミニスカートの女性など、想像していたよりも若かった」と審査会の関係者はそう振り返った。議決を公表した審査会の事務局が発表したのは「男性が5人、女性が6人で、平均年齢は30.90歳」というデータだけだったとある。

ふ~ん!見るからにヤラセっぽい文章じゃん。

メンバーの選び方は、裁判所が管轄する自治体の有権者名簿から、パソコンを使ったくじで毎年1年分の候補者が選ばれる。ひとつの審査会につき400人。70歳以上や学生、審査員や裁判員を経験した人は書面で「辞退したい」と伝えれば認められるとある。

審査会事務局は「若すぎるのではと言われても、くじで選んでいるので、たまたまそうなったとしか言いようがない」というが、ただのエクスキューズでしょ。

実際に参院予算委員会でも、民主党議員が全国300小選挙区の有権者の平均年齢の分布図を示し、「50代半ばに集中し、若くても40歳を超えている」 と詰め寄る場面があったらしい。最高裁刑事局長は「確率的にはよく起こることではないが、くじの結果がそうなったとご理解いただければ」と答弁した。

これも完璧にエクスキューズ。悪意ある作為的偶然じゃない!

朝日新聞の調べでは東京都人口統計課によると、今年1月の都内の人口は1259万人、20歳以上の都民の平均年齢は50歳だという。ある法務省幹部は「裁判員も、若者ばかり選ばれるケースがまれにある」と偶然性を強調する。

過去記事に何度も書いてるが、メンバー11名の平均年齢をコロコロと変える極めていい加減な審査会だ。30.9歳から33.91歳そして34.55歳としているのだ。しかも、聞いて驚くことなかれ、この最終的に出した年齢の34.55歳は、半年ほど前に1回目の議決を出したメンバーとまったく同じ年齢なのだ。

全員が入れ替わってまったく同じ年齢になるなんて信じられる?

これって年末ジャンボ宝くじどころか天文学的な確率になるはずだ。選ばれる対象の20歳以上の都民の平均年齢は50歳。これをクリアするにもかなり高い確率だ。さらに、無作為にくじ引きで選ばれた中から辞退者も出ることもある。さらに、さらに、それをクリアして、偶然にも1回目のメンバーとまったく同じ34.55歳になった。絶句!

ツーか朝日新聞はこの弁解を本気で信じてるのかしらん?選挙があれば開票率1%でいち早く当確を出す系列テレビ局があるでしょ。当然、統計や確率論を基にして出しているはずだ。

すべてを偶然にしてしまう答えを聞いて「はあ、そうですか」という記者がどこにいるのだ。そんな不可能に近い答えが帰って来て、そのまま新聞に載せるとはどんだけアホなのか。

そこには「人為的な力が働いているのではないか?」と思うのがジャーナリストでしょうが。

しかし、朝日は相変わらずレトリックだけはキッチリと仕掛けてある。最後には鳩山事件を担当した30歳代の審査員の言葉として「若すぎるのでは」との声が上がっていることについては、「では、何歳だったら納得できるのでしょうか」と疑問を投げかけたと結んでいる。

巧みに論点を逸らす文脈作りにもう騙されない!若いからダメだと言ってるのではないのだ。現実に絶対あり得ないという偶然が起きているのだ。そこに、ダーティな疑惑や闇の力が潜んでいる可能性を追求するのが報道機関の使命ではないか。

検察審査会に錦の御旗を与える朝日新聞に望むべくもないか?

ストレス発散!清き1票を私へ。

banner001.jpg

にほんブログ村 OL日記ブログへ

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

東京ルミックス

Author:東京ルミックス
自称、東京オシャレガール。
東京杉並区に在住。井の頭沿線。

今がチャンス!

副業ネットショップ!

ナウでヤングなレンタルサーバー!

ドメインはここで取る!

ムームードメイン
ムームードメイン
ムームードメイン
ムームードメイン
 

水を徹底比較する!

老け顔を払拭!

右サイドメニュー

検索フォーム

女の肌が潤う!潤う!

デリケートゾーンの臭い黒ずみに!

新発想!!ニキビ痕専用導入型化粧水!

毛穴に効く秘密

すっぴんデカ目に!

ビックリ!すごい効果

何もしないから楽ちん!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。