ハイヒール女の痛快日記

ヤバイ話、ここだけの話、困惑話など、激変する日常を独女目線でカラッとマジ絡み。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

菅首相、諫早湾で大ばくち!

はじめまして!東京ルミックスです。
ハイヒールで干潟に入ったらズブズブと沈んでいく!


2010年12月6日・月曜日のルミックス紀行続章。龍馬伝でもお馴染みだが下関は長州時代、関門海峡を航行する米仏船に大砲をぶっぱなして馬関戦争になった。普通に考えれば愚挙、暴挙だが欧米列強による植民地政策に対する攘夷運動と考えれば理解できる。その後、コテンパンにやられたが。

そこかしこに史跡が残る下関は歴史好きには魅力のある街だ。訪ねたのは旧秋田商会ビル。現存する鉄筋コンクリート造りで日本最古のものといわれる建物だ。秋田商会は明治38年に創立した海運会社で、台湾や朝鮮、満州にも進出して隆盛を誇ったという。また、26歳で亡くなった若き童謡詩人「金子みすゞ」ゆかりの地を辿りながら彼女の詩の世界に思いを馳せてみた。

akita023.jpg akita01_20101216155756.jpg
旧秋田商会ビル                   年季が入っているけどオシャレ

突然、菅首相のなりふり構わない指導力発揮が始まった。年金支給額据え置き、法人税率引き下げ、諫早湾干拓上告断念と立て続けに決め、支持率アップを図ろうとしているようだ。

エイズ訴訟の和解で人気絶好調になったことで、味を占めたのだろう。

自民党の石原氏は「政権末期の悪あがき。支持率向上パフォーマンス」とこき下ろした。民主党内でも小沢一郎元代表に近い幹部が「首相就任後すぐ開門すれば支持率も上がったかもしれないが、裁判所に言われて渋々開けた形だ」と皮肉った。

確かに政権浮上を目論んでいるのだろうが、諫早湾干拓上告断念は正解だと思う。この裁判は排水門の開放や堤防の撤去を求めたもので、今月6日の福岡高裁は一審の佐賀地裁に続いて5年間の排水門の常時開放を命じる判決が出たのだ。続けること自体が

国の財産の損失でもある!

豊饒の海だった諌早干潟が人間の都合だけで消滅しそうなのだ。干潟とは干潮時に海から顔を出す遠浅の泥っ原のことだ。釣りキチ三平でも登場したが、ムツゴロウ、貝類、微生物など世界に類を見ないほど豊富な生物が生きている。要は湾を閉め切ってしまったことで、その干潟が干上がってしまっているのだ。

もともと、諫早湾干拓事業は干潟を干拓して農地を広げるという目的だ。減反を推進している国が、広大な水田を新たに作るという矛盾に「防災」という目的も新たに付け加えられたという。そもそも、お役所の工事は中止が無い。

理由を強引につけて無駄な工事を強行するのだ。

利権だけで始まった工事だ。6000万年も前から存在している干潟を、人間のエゴだけで生命の営みまで奪うのは絶対に許せない!コンクリートから人へのスローガン通りの、スッカラ菅の最期のパフォーマンスだ。しかし、予断は許さない!

八ッ場ダムの二の舞も予想される。

さて結果は、吉と出るか凶と出るか?

ストレス発散!清き1票を私へ。


banner001.jpg

にほんブログ村 OL日記ブログへ

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

東京ルミックス

Author:東京ルミックス
自称、東京オシャレガール。
東京杉並区に在住。井の頭沿線。

今がチャンス!

副業ネットショップ!

ナウでヤングなレンタルサーバー!

ドメインはここで取る!

ムームードメイン
ムームードメイン
ムームードメイン
ムームードメイン
 

水を徹底比較する!

老け顔を払拭!

右サイドメニュー

検索フォーム

女の肌が潤う!潤う!

デリケートゾーンの臭い黒ずみに!

新発想!!ニキビ痕専用導入型化粧水!

毛穴に効く秘密

すっぴんデカ目に!

ビックリ!すごい効果

何もしないから楽ちん!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。