ハイヒール女の痛快日記

ヤバイ話、ここだけの話、困惑話など、激変する日常を独女目線でカラッとマジ絡み。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

既存記者クラブ遂に崩壊?

はじめまして!東京ルミックスです。
ハイヒールで愛犬を散歩に連れて行った。無謀!?


報道の世界で画期的な出来事があった。腐り切った既存のマスコミと一線を画した、フリーやネットメディアの記者らがジャーナリストであれば誰でも記者会見に参加できる

「日本自由報道記者クラブ協会」が発足されたという。

日本の国会や役所には「記者クラブ制度」というものがあり、記者クラブに所属してないフリーランスの記者は一切記者会見に参加できず、記者クラブのみが情報を独占してきた。

要は大手新聞社・テレビ局・通信社が大臣、首相の記者会見や政策の発表をひとり占めし、自分たちや大臣たちと癒着して、恣意的な報道を世間一般に知らしめるという悪弊高いシステムだ。

「日本自由報道記者クラブ協会」を立ち上げたのは、小沢氏問題などで活躍目覚しい上杉隆氏、神保哲生氏らクラブによる排他的独占と戦ってきた10数名のフリージャーナリストたちだ。しかも、

象徴的なのは第1回目のゲストが小沢氏だったことだ。 

小沢氏ほど記者クラブを中心とした大手メディアに悪役のイメージを国民に刷り込まれた政治家はいない。最近、その小沢氏がネット動画に立て続けに出席するには訳がある。

既存テレビがサブリミナル効果を狙った恣意的な編集は一切なし!ありのままの自分を伝えることが出来るからである。

小沢氏は記者クラブの会見にたいして「会見する意味がない。こちらがいくら説明しても分かってくれない。日本海外特派員協会の会見ではではお互いに意見が違っても、あなたはそう考えるのかと理解してくれる。

ところが日本の記者クラブメディアは片言隻句を捉えて悪く書きたてるだけだという。分かってくれないのではなく、意図的に発言内容を変えてしまうのだ。

これは小沢氏の偏見ではなく事実といっていい。

どこかからかは特定できないが、ある力が働いているのだろう。それは、官僚であったり、財界であったり、アメリカであったり、そんな連中にテゴメにされた菅内閣であったり、既得権益に群がる糞虫たちだ。

更には朝日新聞などの大手マスコミは小沢氏を悪役にし抹殺しなければ、自分たちの存続すら危うくなるという共通の目的があるのだ。

この日の記者会見に集まった大手メディアの記者には、記者会見のオープン化に向けて前向きな姿勢であることを示し、名刺を置いてお入り下さい。出席者の名前はウェブ上で公開することになっていますとアナウンスされた。

しかし、記者クラブからの出席者は一人としてなかったという。

もちろん、報道することもないだろう。国民に有益な情報がことごとくシャットアウトとされているのだ。そんな矮小でサラリーマン化した連中に期待するのも無駄だ!

日本自由報道記者クラブ協会はまだ始まったばかりだ。既存メデイアが常習的にやっている会見全文と掲載しながら、フリージャーナリストが質問した部分が消される。

そんな、セコい情報操作が少なくなるだけでも嬉しい。

但し、自称フリージャーナリストと名乗り「超むかついた!」と云うような発言をするレベルの低い記者がいるのも事実だ。ツーか、2ちゃんねらーじゃねぇ?と疑っちゃう。

オープン化は結構なことだがあまりにも敷居が低くなるのも心配でもある。今後は記者クラブのように情報を独占することなく、毎週ビッグなゲストを呼んで話を聞くという。

真実報道に期待したい!
 
ストレス発散!清き1票を私へ。


banner001.jpg

にほんブログ村 OL日記ブログへ

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

東京ルミックス

Author:東京ルミックス
自称、東京オシャレガール。
東京杉並区に在住。井の頭沿線。

今がチャンス!

副業ネットショップ!

ナウでヤングなレンタルサーバー!

ドメインはここで取る!

ムームードメイン
ムームードメイン
ムームードメイン
ムームードメイン
 

水を徹底比較する!

老け顔を払拭!

右サイドメニュー

検索フォーム

女の肌が潤う!潤う!

デリケートゾーンの臭い黒ずみに!

新発想!!ニキビ痕専用導入型化粧水!

毛穴に効く秘密

すっぴんデカ目に!

ビックリ!すごい効果

何もしないから楽ちん!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。