ハイヒール女の痛快日記

ヤバイ話、ここだけの話、困惑話など、激変する日常を独女目線でカラッとマジ絡み。

Entries

スポンサーサイト


女が女に恋をした・パート4

成功と失敗、ドロドロとした人間関係。恩讐に満ちた人生の始まり!

女性オーナー・ユファン(玉芳)ことマダム陳の生誕は1971年に溯る。日本と比較すべくもない極貧の時代だ

ユファンは1971年、中国の福建省で、3人姉妹の末っ子として生まれた。一人っ子政策が施行される前である。当時の中国は男尊女卑が当然で、男の子が生まれない家庭はお家断絶の風潮があったという。

彼女の両親は、女の子を欲しがる遠い親戚の男の子とユファンを交換したのだ。生まれて数週間で育ての親の元へ引き取られた。もちろん、物心ついたときには、実の両親の顔は覚えていなかったという

要は、体のいい物々交換だったのだ!

引き取られた先は、彼女の生誕地・平潭島から300kmも離れた仙遊という福建省の山奥である。吉幾三の世界そのままに、電気もないガスもない、極めて辺鄙な村だったのだ。

海辺の町から野獣が出る山奥へ強制移動だったという。

人々は農業で生計を立てており、米やサトウキビ、みかん、サツマイモなどを作っていたという。お米は高く売れるので、ユファンや家族が食べることはほとんどなく、

毎日裏庭で取れる野菜と芋だけを食べていたという。家畜同様の生活だったのだ!

お肉や魚は一年に一回口に入るかどうかであった。たまに、来客があると、お米やお肉が振る舞われたので、子供心に「ああ、残してくれたら、お米もお肉も食べられるのに・・・」と思っていたという。だが上には兄が6人。その残り物さえ口にすることはなかったという。

まさしく、極貧とひもじさだけの少女時代だったのだ。

ソー云えば、今でもユファンは食物に枯渇したトラウマからか、食事を残すことを極端に嫌う!おかげで私も無理矢理に食べさせられることになり、ここ最近太ってしまい閉口しているのだ。

日本の食生活では無理して全部食べる方が体に悪いのだ。だから、ユファン!いい加減にしてね?

彼女は5歳にして夜明け前から起こされ、畑の野菜をとったり、掃除をするのが日課だったという。義兄たちは尊大でチビのユファンはこき使われっ放しだったのだ!痩せてガリガリの少女だったという。

さらに、貧しい生活が彼女に過酷な労働を強いることになる

それは、道に落ちている針金や釘を屑鉄屋に、そして、道に落ちている牛や馬や犬のフンを拾い集め肥料業者に持ち込んでお金にすることだ。人があまり来ない墓地には犬のフンがたくさん落ちており宝の山のように感じたというのだ。

しかし、そうやって集めた小銭も、家族の貴重な生活費に消えてしまい、もちろん、小遣いはなどは一切貰えなかった。それが当たり前の暮らしだったという。

養子先は5歳の少女をお手伝いのようにこき使っていたのだ。中国版おしんだ!おしんが中国で人気があるのはこれで理解できた?

たったひとつ、歯磨きのチューブ集めだけは別だったという。中国の昔のチューブはブリキで出来ており10銭くらいで売れた。日本でも昔はそうだったらしいが、このチューブは兄弟同士の争奪戦だったという。


5歳の少女が島田洋七の小説「佐賀のがばいばあちゃん」と同じことをリアルにやっていたのだ!

運良くチューブをゲットしたときに、串に刺した干し貝を初めて自分のお金で買って食べたという。それが、初めての外食だったというのだ。

ユファンは「今、思えば不衛生で粗末な食べ物だったが、5歳の私には世界で一番のご馳走に思えた」と語った。その眼は遥か昔を思い出すというよりは、悲惨な過去を辿るようなモノ哀しい暗い眼であった。

自分が他所から貰われて来た子供だと解ったのも、兄たちの陰湿な苛めが始まったのもこの頃だという。

chen_convert_20110703121113.jpg
彼女をもっと知りたい人はマダム陳・ユファンのホームページをクリックして!

「成功と失敗、ドロドロとした人間関係。恩讐に満ちた人生の始まり!」の続きは・パート5で

最初の1票はここだよ。
にほんブログ村 OL日記ブログへ
こちらにも1票お願いね!
banner001.jpg

Comment

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2011.07/03 07:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2011.07/03 03:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

東京ルミックス

Author:東京ルミックス
自称、東京オシャレガール。
東京杉並区に在住。井の頭沿線。

今がチャンス!

副業ネットショップ!

ナウでヤングなレンタルサーバー!

ドメインはここで取る!

ムームードメイン
ムームードメイン
ムームードメイン
ムームードメイン
 

水を徹底比較する!

老け顔を払拭!

右サイドメニュー

検索フォーム

女の肌が潤う!潤う!

デリケートゾーンの臭い黒ずみに!

新発想!!ニキビ痕専用導入型化粧水!

毛穴に効く秘密

すっぴんデカ目に!

ビックリ!すごい効果

何もしないから楽ちん!

