ハイヒール女の痛快日記

ヤバイ話、ここだけの話、困惑話など、激変する日常を独女目線でカラッとマジ絡み。

Entries



新卒給料1500万円、バブル企業の行く末は?

はじめまして!東京ルミックスです。
ハイヒールのカカトにダイアをちりばめた


モバゲーを展開する携帯ゲーム最大手のDeNAの「初任給は新卒採用の常識にとらわれず、能力に応じて年俸600万~1000万円」と破格な金額を出すという。追い越せ追い着けのグリーが、

2013年度採用の新卒者に年収「最大1500万円」を支払うと発表した。

DeNAは新卒エンジニアスペシャリスト採用、という枠で飛びぬけた能力を持った技術系学生については、通常とは別の採用フローと基準を設けているという。片やグリーでは、エンジニアだけでなく総合職も対象にしており、数字上ライバルを上回る待遇を用意しただけのような気もする。

DeNAとグリー、お互いに何を考えてるのかイマイチ不明だ!

スマホの普及と共に、携帯ゲームにうつつを抜かしたバカどもをターゲットにボロ儲けしたのだ。良い人材の確保は当然だろうが、単に話題性を高めるためのリクルーティングとも云えるわね。

マァ、たかがゲーム会社、されどゲーム会社ってとこかな?

よく分からんが、経験上、新卒のクソガキにそんな大金をハタクなんて、それこそが、最近のキーワードの「もったいない!」である。パフォーマンスだけではなくて、実際に雇用したら発表して欲しいわ?

携帯ゲームNO1の座をこんなところまで持ち込むなんて、DeNA、グリーともにセンスないわね!見栄以外の何モノでもないわ。急激な売り上げ増に、超一流企業になったと勘違いしてんじゃないのかしらね?

しかし売上増は、自社の企業努力だけじゃなく外部要因が大きいんだよね。予想外のスマホの売れ行きに乗っかって生長しただけという見方もあるわよ。事実、DeNAは2009年3月期の売上高は376億円で、

スマホが本格的に普及した2011年3月期の売上高は1127億円と、なんと、2.3倍にもなっているという。

この1年の2社の株価は急上昇し、DeNAの時価総額は約3500億円、グリーは約5900億円。ちなみに、テレビ業界で最も高い時価総額の日本テレビが約2700億円だという。確かにスゴイ!これではプロ野球に参入してもおかしくないかな?

だから、ナベツネは反対してたが、いきなり手のひらを返したんだ。

ってか、それほど驚くことではないかも。時流に乗った新興企業によくあるパターンじゃない。一種のバブル景気なんだよね。この成長率がどこまで続くか?私的には携帯ゲーム会社ってなくてもいいけどね。

小さな親切、大きなお世話だけど、調子に乗り過ぎて、第2のホリエモンにならなきゃイイけどねー!

最初の1票はここだよ。
にほんブログ村 OL日記ブログへ
こちらにも1票お願いね!
banner001.jpg

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

東京ルミックス

Author:東京ルミックス
自称、東京オシャレガール。
東京杉並区に在住。井の頭沿線。

今がチャンス!

副業ネットショップ!

ナウでヤングなレンタルサーバー!

ドメインはここで取る!

ムームードメイン
ムームードメイン
ムームードメイン
ムームードメイン
 

水を徹底比較する!

老け顔を払拭!

右サイドメニュー

検索フォーム

女の肌が潤う!潤う!

デリケートゾーンの臭い黒ずみに!

新発想!!ニキビ痕専用導入型化粧水!

毛穴に効く秘密

すっぴんデカ目に!

ビックリ!すごい効果

何もしないから楽ちん!

