ハイヒール女の痛快日記

ヤバイ話、ここだけの話、困惑話など、激変する日常を独女目線でカラッとマジ絡み。

Entries



ジャケ買い、由紀さおり世界的ブレイク!

はじめまして!東京ルミックスです。
ハイヒールをジャケ買い、小っちゃくて返品!?


由紀さおりがアメリカで大ブレイクしている。

2011年に発売された、ピンク・マルティーニとの「1969」が大注目を浴びている。由紀さおりといえば、夜明けのスキャットで歌謡界デビュー。歌詞の大半がタイトルとおりスキャットで構成され大ヒットした。

何故、アメリカで突然注目を浴びているのか?きっかけは「ジャケ買い」だ!

アメリカのジャズ・オーケストラグループの「ピンク・マルティーニ」のリーダー、トーマス・M・ローダーデールが、地元オレゴン州・ポートランドの中古レコード店で由紀さおりのLP盤「夜明けのスキャット」のジャケットに魅かれて購入したという。

このアルバムのジャケットを見てみると、確かに「ジャケ買い」する魅力がある。

若い時代の由紀は透けるように肌が白く品がある。当然キレイだが、彼女の歌声の様に透明感がありながら紗が掛かったような写真とその構図が実に素晴らしい。秀逸なデザイニングで、外人じゃなくともジャケ買いしたくなる代物だ。

そんな偶然とも言える運命的な出会いから、トーマスは由紀の透明感ある歌声に魅かれ、由紀がデビュー年した1969年に日本でヒットした楽曲を中心にしたカバーアルバム「1969」を昨年10月12日に発売。

1969年(昭和44年)の音楽シーンは演歌、歌謡曲、ロック、フォーク、ニューミュージックなどが百花繚乱に咲き乱れた年だ。同時に、社会、政治なども変革期を迎える時代の入り口でもあった。まさしく、目の付け所がシャープだ。

いきなり米iTunesジャズチャートで11月2日付で1位を獲得。日本でも今日現在アルバムチャート5位を確保している。

ちなみに、私が大嫌いなファンキーモンキーベイビーのアルバムが9位にランクインしている。何が嫌いだって?愛してる、信じてる、君を守る、側にいるなど、相変わらず歌詞の表現が幼稚園生だ。

「1969」の挿入曲「夕月」の歌詞と比較して欲しいわ。プロの作詞家との違いが一目瞭然だ!薄っぺらな表現で語彙も超少ない。恥ずかしくて聞いてられないわ。もちろん聞いてもないけど。

日本ではこの程度のグループでもミュージシャンと呼んでいるのが情けない。

由紀はロンドンの「ロイヤルアルバートホール」で開催されたピンク・マルティーニのコンサートを始め全米ツアーに参加して喝采を浴びた。80年代以降日本の価値が失われつつある現在、

60~70年代にかけて世界を席巻した強い日本が、音楽というカタチで見直された。

由紀はジャケ買いしたピンク・マルティーニのおかげでブレイクしたが、彼女自身の感性・表現力も豊かでないと世界には通用しないわ。

今の若い人は途轍もなく感覚的だが感性は鋭くないわね。直感的であっても感性が豊かでないと世界に羽ばたけない。橋下ではないが、ゆとり教育と言う名の、感性も磨かれない、競争の原理も捨て去った、超甘ちゃん教育のツケは大きい。

しつこいが、ファンキーモンキーベイビーがいい例だ?

60~70年代が全ていいとは思わないが、現在の日本は文化、政治、経済と極めてガラパゴス化したジャパニーズスタンダードであり、世界に通じるグローバルスタンダードにはなれない。しかし、80年代には第一不動産がティファニービルを、三菱がロックフェラーセンタービルを買収しもたこともあった。

良しも悪しきも、ジャパンマネーが世界を席巻していたのよね。

内側にしか視線が向かないネガティブ日本はあらゆる面で世界に通じなくなった。土下座外交しか出来ない政治家、最先端の技術を持ちながら世界で勝てない技術、口パク主流のアイドル歌手、哀れでさえある。

もはや、世界に通用する日本を取り戻すには、時代を1969年に巻き戻すしかないわね?
最初の1票はここだよ。
にほんブログ村 OL日記ブログへ
こちらにも1票お願いね!
banner001.jpg

Comment

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2012.01/27 23:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2012.01/27 08:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2012.01/26 10:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2012.01/26 08:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

東京ルミックス

Author:東京ルミックス
自称、東京オシャレガール。
東京杉並区に在住。井の頭沿線。

今がチャンス!

副業ネットショップ!

ナウでヤングなレンタルサーバー!

ドメインはここで取る!

ムームードメイン
ムームードメイン
ムームードメイン
ムームードメイン
 

水を徹底比較する!

老け顔を払拭!

右サイドメニュー

検索フォーム

女の肌が潤う!潤う!

デリケートゾーンの臭い黒ずみに!

新発想!!ニキビ痕専用導入型化粧水!

毛穴に効く秘密

すっぴんデカ目に!

ビックリ!すごい効果

何もしないから楽ちん!

