ハイヒール女の痛快日記

ヤバイ話、ここだけの話、困惑話など、激変する日常を独女目線でカラッとマジ絡み。

Entries



流行語の命は短くて・・・。

はじめまして!東京ルミックスです。
ハイヒールにも流行があるが定番で残るモノもある?


今年の「流行語大賞」に天海祐希の「アラフォー」と、エド・はるみの「グ~!」が選ばれた。マア、「そんなとこでいいんじゃない」という感じだ。しかし、これに選ばれる言葉は、ほとんどが永くは残らない。お笑い芸人「テツandトモ」の「なんでだろ~」にいたっては本人も言葉も一発屋になってしまった。

言葉は使われ過ぎて旬を通り越すと逆にマヌケになってしまうのだ。今年の「グー!」はもう既にかなり前の言葉のように思ってしまう。今どき「グ~!」なんて使うとどん引きなのだ。

メチャクチャおおげさな比喩だが、林芙美子の「花の命は短くて苦しきことのみ多かりき」ではないが言葉にも命があるのだ。彼女はみずからの人生を「花」に擬したが、言葉もその使われ方次第では同様になってしまうのだ。

「流行語大賞」を取ってあっという間に死語になってしまった言葉は数えきれない。「だっちゅーの」、「おっはー」、「どんだけ~」、「そんなの関係ねぇ」等々だ。逆に「自分で自分をほめたい」や「マニフェスト」、「IT革命」など、現在に引き継がれ定着している言葉もある。確かにその言葉が世相を表しているのは間違いない。

ちなみに「あなたとは違うんです」でトップ10に選ばれた福田前首相は、「誠に光栄ですが、ご辞退申し上げます」とのコメントを出したという。たかが「流行語大賞」、されど「流行語大賞」なのかもしれない?


ストレス発散!清き1票を私へ。
banner001.jpg

にほんブログ村 OL日記ブログへ

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

東京ルミックス

Author:東京ルミックス
自称、東京オシャレガール。
東京杉並区に在住。井の頭沿線。

今がチャンス!

副業ネットショップ!

ナウでヤングなレンタルサーバー!

ドメインはここで取る!

ムームードメイン
ムームードメイン
ムームードメイン
ムームードメイン
 

水を徹底比較する!

老け顔を払拭!

右サイドメニュー

検索フォーム

女の肌が潤う!潤う!

デリケートゾーンの臭い黒ずみに!

新発想!!ニキビ痕専用導入型化粧水!

毛穴に効く秘密

すっぴんデカ目に!

ビックリ!すごい効果

何もしないから楽ちん!

