ハイヒール女の痛快日記

ヤバイ話、ここだけの話、困惑話など、激変する日常を独女目線でカラッとマジ絡み。

Entries



小沢の乱、結実か。新党結成に舵を切る?

はじめまして!東京ルミックスです。
愛犬と駆けっこをした。芝生にヒールがからまりズッコケタ?!


朝早く愛犬の散歩に行った。まさしく、春はあけぼのやうやう白くなりゆく山際少しあかりて紫だちたる雲の細くたなびきたる。の光景を思い起こす。善福寺川緑地公園は、昨年の震災による自粛の反動だろうが、花見の宴席の準備で賑やかだった。さて、日本の政局はどうなってるのかしら?

ネットを見てみたら輿石幹事長のピントの外れた、何の根拠もない与太話が出ていた。

輿石幹事長は今朝の、テレ東の番組で、石原都知事らによる新党構想に消費税増税関連法案に反対している小沢元代表の合流について「直ちに合流するとか、政界再編を模索することはないと思う」と否定的な見解を示した。自民党幹部の消費税増税関連法案成立に協力する条件として、

小沢氏の離党を求めていることについて「到底のめない。党を割れるはずもない」と強調。

法案成立への協力と引き換えに野田佳彦首相が衆院解散を確約する「話し合い解散」も否定した。輿石は親小沢と見られているが幹事長職を得てから、

野田政権寄り自己保身と小沢氏との親密度において、天秤にかけてるような言動が目立つ。

10日に開催予定の閣僚経験者による懇談会も典型的なその例だが、「きちっと心合わせができる一つの場所でもある」と述べ、出席意向の小沢氏に消費税増税関連法案への理解を求める意向を示した。理解を求めるというのは微妙なニュアンスだが、

執行部が決定しているのだから、小沢氏が反対しても覆ることはない。党側の結束演出、ただの手続き論である。

見方は分かれるが、結論ありきの会合に出席するのは小沢氏にとっては不利な側面の方が多いような気がする。小沢氏側は出席して最後まで消費税増税関連法案に反対したという事実を評価につなげる積りなのだろうか?

真逆に、民主党側は小沢氏出席のもと了解に至ったと結論づけそうだ。

アサヒる新聞やヨミウる新聞は、こぞって小沢氏自身が出席して民主的話し合いの中で決定したのだから、党の方針に従うべきだと論陣を張るのは間違いない!

小沢氏とて百戦錬磨の政治家だ。小沢潰しを跳ね返して此処まで来ている。まんじりと指をくわえて見てる訳ではないだろう。緻密な計算が働いているはずだ。

却下されることで新党結成の正当な動機付けにつながると考えている可能性もある。

その裏付けが、橋下氏のツイッターでの親小沢発言が、どうも気になって仕方がない。最早、橋下・維新の会が国政に打って出るのは既成の事実だ。しかし、全員新人議員では当選は100人前後が精一杯だろう。

国政において、連立で政権を樹立するより単独が良いに決まっているわ。

橋下氏の連日の消費税増税関連法案についての民主党叩き、アサヒる新聞叩きは、小沢氏に対するメッセージとも見えなくもない?橋下氏は石原都知事がわざわざ大阪まで行って会談するくらい国政レベルで影響力のある政治家にのし上がっている。

穿った見方だが石原都知事との会談も本当に維新塾の講師依頼だけだとしたら、石原氏をダシにして、「小沢さん早くしてください。新党結成のパートナーとして待ってますよ」的な隠れたシグナルも無きにしも非ずだ?

小沢氏は思い切って新党結成に舵を切って欲しい。

今の小沢氏は、客観的に見ても一時期の「小沢=悪人」というイメージが薄くなっている。私的には消費税増税関連法案反対がチャンスだと見る。正直、消費税アップで喜ぶ国民がどこにいるの。橋下氏との新党結成なら国民は付いてくる。

恐いのは「加藤の乱」の二の舞になることである。小沢さん!ここは素早く動くべきではないかしら?


最初の1票はここだよ。
にほんブログ村 OL日記ブログへ
こちらにも1票お願いね!
banner001.jpg

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

東京ルミックス

Author:東京ルミックス
自称、東京オシャレガール。
東京杉並区に在住。井の頭沿線。

今がチャンス!

副業ネットショップ!

ナウでヤングなレンタルサーバー!

ドメインはここで取る!

ムームードメイン
ムームードメイン
ムームードメイン
ムームードメイン
 

水を徹底比較する!

老け顔を払拭!

右サイドメニュー

検索フォーム

女の肌が潤う!潤う!

デリケートゾーンの臭い黒ずみに!

新発想!!ニキビ痕専用導入型化粧水!

毛穴に効く秘密

すっぴんデカ目に!

ビックリ!すごい効果

何もしないから楽ちん!

